ディズニー的スノーボードインストラクターRikaの、小さな感動にあふれた日常。 人生、楽あれば苦あり。辛いことも養分にして明日はもっと笑おう。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ねこ島
2008-05-24 00:16
20080524001653
江ノ島は、ねこがいっぱい。

しかも、かなり個性的というか、おちゃめというか・・・
つい、ちょっかい出したくなるのね。
20080524001706

『ハ~イ』
と、ポーズ。
でも、それ、後ろ足・・・デジカメの液晶画面を、携帯で撮ったから粗いかな?

20080524001828

交番の入り口で、だら~っと横たわってると思ったら、これでもかッ!ってくらいの大きなあくびをしてた・・・

『こ~ゆ~人いるよね』
『うん、いるいる。』

猫とあそぶのもまた楽し。
別窓 | 2008年4月5月 | コメント:3 | top↑
ショーナン観光
2008-05-22 22:12
20080522221241
こっちにきてから初めてショーナンを観光した。

○がお休みだったから、案内してもらった(^^)v

鎌倉~江ノ島~藤沢~オッパマ

鎌倉も江ノ島も、何年ぶりに行っただろう?
天気がいい日にぷらぷらするのはとても気持ちいい~。
ショーナンって、『海』のイメージだったけど、『山』もたくさんあるのね。
いっぱいきれいな景色を発見したよ。

海ではたくさんのウィンドサーファーがいて、エンジンが付いてるんじゃないか?ってくらいスピード出してた。
海の匂いもスキ。

ひさしぶりにいっぱいいろんな話をして、ハッピーな人も、いろんなものも見てきた。

それにしても、可愛らしい雑貨屋さんや甘味どころが多いこと!!
ソフトクリームの種類も、ベニイモ、モカ、蜂蜜、抹茶・・・

誘惑に負けて、蜂蜜ソフト~
20080522223530

湘南も、いいとこだね(*^_^*)
ありがと、○。
別窓 | 2008年4月5月 | コメント:4 | top↑
仕事の前に
2008-05-21 23:22
20080521232231
I found beautiful vew.

仕事の前に、車を借りることができたので海を見に行ってきた。

場所は、立石。

おもわず『わぁ!』と声が出てしまうくらい、波もきらきらしててキレイだった。

一人で砂浜や、岩場を散策。
波の音って、聞いててあきない。
癒しの音です。

ほんの少しだったけど、とても気持ちが良かった。
リフレッシュだね☆

慣れないレンジローバーは、ウィンカーが逆で、またワイパーを動かしてしまった・・・
快晴だったのでとても恥ずかしかった(汗)
別窓 | 2008年4月5月 | コメント:0 | top↑
ラジオ収録の様子
2008-05-21 02:18
→『湘南ビーチエフエム』

ラジオの収録の時の写真が、ビーチエフエムのブログにのっていました!!
あぁぁぁぁ・・・

そんな写真まで・・・

アナウンサーの男の人、かなり濃いキャラだった・・・
別窓 | 2008年4月5月 | コメント:6 | top↑
ことばのちから
2008-05-20 01:30
20080520013020
ことばって、とても大きな力をもっているそうだ(母談)。

それは、人に対してはもちろん、自分自身に対しても。

だから、あんまりマイナスのことばを連発するのは自分のためにならないのね。
できない、つまらない、いやだ、お金がない、つかれた、きらい、だめだ、こでらんねぇ、やんだくなる、・・・

こういうことばを全く口にしないのは難しいし、実際そうなんだからしょうがないじゃん!って思っちゃう。

だけど、ことばにしてしまうと、
『自分自身が無意識のうちに、そうなるように動いてしまう』
らしい。
母の話なので、ほんとかどうかわからないけどね。


『つらくても、感謝の気持ちは忘れるな』
って。これも母談。

本に書いてあったらしい・・・

(母さん、今まで生きてきて一番つらい思いをさせてくれたのは母さん、あなたですよ)
と、つっこみを入れたくなったけど、やっぱり感謝はしてるし、感謝することで自分も救われている気がするんだ。



へこむときはへこんだっていいと思う。
年がら年中おもしろいことばかりのはずがない。
朝から晩まで働いたら疲れるに決まってる。

そんなときは、プラスの言葉で『自分をだます』のね、いい意味で。

母に言われたとき、『何をいっているんだ?また宗教?』って思ったけど、やってみる価値はあると思った。

実際今、前職の給料が入っていないためかなり金銭的に厳しい状況だけど、いろんな人のあたたかさとか、お金のありがたみを感じられる。



日々、小さな感動に気付ける人になるために、

わすれちゃいけないね、感謝の気持ち。

久しぶりに母や弟と話す時間がつくれたのも、ばあちゃんのおかげかな?
別窓 | 2008年4月5月 | コメント:1 | top↑
旅立ちの儀式
2008-05-19 03:00
20080519131015


ばあちゃんの旅立ちの儀式が無事におわりました。
たくさんのコメント、メール、弔電、ありがとうございますm(__)m

今日の日記は、コメントのお返事とお礼の気持ちを込めて『旅立ちの儀式』の報告をしようと思います。

いなかの葬式は初めてのことばかりでかなり戸惑いました。

・出棺するときは参列者全員腰に縄を巻き付ける(縦結び)

・骨を墓に埋めるとき、
土に穴掘って、骨壺に杉のはっぱをかぶせてから土をみんなでかぶせる。
その時は、女性の参列者は頭に手ぬぐいまいて、男性の参列者は肩に白い布切れをかける。
20080519091819

・埋葬したら墓場でみんなしてまんじゅうと団子を食べる。

撒き銭もやったし。

伝統的な行事の反面、斎場では近代的な『ばあちゃんの思い出の写真』のスライドショーが流れていた。

『りかちゃんの写真、一番最初に出てきたね』
って、あとから親戚に言われた。

言われてみれば、ばあちゃんに抱かれた赤い服着たあかちゃんの写真があった。

あれが、私だったんだ!?
・・・・

すごく時間差で、
大きな喪失感と
あたたかい気持ちで胸がいっぱいになって
なみだがぼたぼたこぼれた。

葬式の最中、全く泣かなかったのに。

たくさんの人に囲まれ、見送られ、ばあちゃんはとっても幸せだと思った。
そして、心からありがとうと言えるよ。

ばぁちゃんの葬式で、20年以上ぶりのいとこや、初めて会ういとこ達とも顔を合わせた。

悲しい気持ちはあるけれど、もう、ちゃんと死を受けとめられたとおもうよ。
別窓 | 2008年4月5月 | コメント:3 | top↑
母の母
2008-05-14 18:00
20080514180052
5月12日23時40分

ばぁちゃん

死去

母の日に救急車で運ばれ、緊急手術

大腸が腐り体中に菌がまわったのと、肝不全、腎機能障害など併発したらしい。
前の日までは、『おなかが痛い』とはいうものの、普通に歩いてたっていうんだからびっくりした。

『ばあちゃんが入院したみたいだから、次の休みの時にお見舞いにいこう』
って話していた矢先の『キトク』の知らせ。

母と弟と待ち合わせ、郡山の病院に向かった。
面会の時間外だったので、その晩は病院に泊まって、朝、ばあちゃんに話し掛けようと思った。
意識はすでになかったけど。

親戚と付き添いを交替して、毛布にくるまって寝ようとしたとき

看護士に呼ばれた
『容体が急変しました』

母がICUに入り、私は親戚に電話した。

あまりに早く母が戻ってきたと思ったら

ばあちゃん、死んだ

って。

えっ?

23時07分、心臓がとまったよ

えっ?

だって、まだ、話し掛けてもいないのに?
なんでもっと早く呼んでくれない?

状況が理解できないまま、また呼ばれて、今度はお医者さん何人かいて、ライトをばぁちゃんの目に照らし、時計を確認、
『23時40分、ご臨終です』
と告げた。

その時、たくさんの管を通されたばぁちゃんの心電図は、0 のままなのに、人工呼吸器で胸は上下に動いていた。

だからなおさら理解できない。

生きてるの?しんじゃったの?

心臓が止まったばあちゃんに、こころのなかで言ったことばは、
たくさんのありがとう
より

10年近く会いに来てあげられなくて、ごめんね

だった。

でもね、なんか変だよ。
かなしいってより、理解できてないのかな?ちゃんと死を受け入れられてないのかもしれない。

漠然と悲しいのに涙がでない
でも、寝ているときに、ふと涙がたれる。
それでいて、至って普通に生活してる。
普通に話すし、笑うし、食欲もすごくある。

ただ、時々涙がたれる。

おかしいのかな?

金曜が通夜で、土曜が葬式です。
ちゃんと、ばぁちゃんの死を受けとめて送ってあげなくちゃね。

孫が笑っていないと、ばぁちゃん、心配で天国いけなくなっちゃうからね。
別窓 | 2008年4月5月 | コメント:8 | top↑
ラジオ出演
2008-05-11 02:20
20080511022010
経費で新幹線で出社し、ラジオ出演・・・
ギョーカイの人みたい・・・ぷぷっ(笑)

というわけで、『湘南ビーチFM』に出演しました。

リポーターがピザやに来て、私が受け答え・・・
スキー場の時に広報みたいなことやってたから、『あいつならメディア慣れしてるだろう』ってことでのことでした(;^_^A

でも、やっぱり緊張するものです。
打ち合せはするけど台本ないし・・・

ほんの五分だけど、もっと長く感じたよ。

夜、お客さんが『ラジオ聞いたよ』っていってくれて、うれしいような、恥ずかしいような気持ちになりました。

明日はピザのタイムセールです。
仕込みは2時までかかったよ(*_*)
眠さにまけないようにがんばろう!
別窓 | 2008年4月5月 | コメント:2 | top↑
| Rika Road☆ | NEXT
