ディズニー的スノーボードインストラクターRikaの、小さな感動にあふれた日常。 人生、楽あれば苦あり。辛いことも養分にして明日はもっと笑おう。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
タラの芽パーティー
2009-04-24 23:16
20090425091628
タラの芽
こごみ
しいたけ

どれもSATOさんが採ってきて、おなかいっぱい季節のものを食べました。


今日園ではバースデーパーティーがあって、みんなでバースデーソングを歌ったりケーキを食べたりしました。

一週間みてきて、あんまりお友達と関わりを持っていなかった一歳児と四歳児が、手を取り合って踊っていました。

みんなで集まる時間のときもいつもはちょろちょろしてたり『ママー』って泣いてた一歳児が、四歳児の膝のうえに座ってみんなと一緒にお話を聞いていました。


膝に乗っかられて固まっていた四歳児が、そっとその子のからだに触れていたのを見てびっくりしました!!

『おお~!おにいちゃんやってる~!』



ほんの些細なことかもしれないけど、そこには大きな感動がありました。
別窓 | 2009年03月04月 | コメント:2 | top↑
勘違いで就職しました
2009-04-22 21:10
携帯サイトで仕事を探していたら

『保育士募集 勤務地・・・大河原』

と書いてあって、『おっ!近い!』と思ってそのまま携帯からWEB応募し、
履歴書を送りました。

数日後、その会社から電話があり、
『勤務希望地が柴田郡とかいてありますが、こちらは長町ですが大丈夫ですか?』
と言われ、おや???と思ったけど、
『あ、はい、大丈夫です・・・』

さらに『英語が話せる保育士さんということでよろしいですか?』
と言われ、
『えええええっ?そんなこと一言もかいてナカッタヨ!』
という心の声をグッとおさえ、
『あ、は、はい、日常会話程度ですが・・・』

なぁぁんて言っちゃった!言っちゃった!

私の英会話はノリと勢いでなんとかやってきただけで、
ちゃんとは話せなぁい!

ここまできたらあとには引けないから、電話を受けてから面接までの3日間は
車の中で英語のCDを聴いて少し耳をならしました。

実際の面接では、英会話と言うより簡単な自己紹介と対話で、
『英語はまぁまぁだけど、保育士としての人間性のほうが大事だから』
と言うことで採用していただいたようで・・・

ありがたいことです。

でも、私のように勘違いして問合せをしてきた人が何人かいたようですが
ゴリ押し?した者勝ちか?


なんだかんだで職にありつけ、しかもかわいい子どもたちに翻弄されながらも
いやされています。

英語がね・・・

OH!NOぉ・・・
別窓 | 2009年03月04月 | コメント:4 | top↑
食べすぎ注意!
2009-04-21 20:15
20090421201502
PHOTO@YAMAGATA

こどもたちの名前を覚え、ちょっとした単語も覚えた今日二日目。

pipi おしっこ
pupu うんち
yammy? おいしい


英語の歌も、踊りは大げさに、歌はほとんど鼻歌(汗)
『ろぅろぅろぅゆぁボート んんんなリーム(←よくわからない)
めろりめろりめろりめろり ななななドリーム』

早く覚えないとね!


帰ってきてから、食べ過ぎです・・・特におかし・・・
カレー、バナナ一本、ヨーグルト250cc、うまい棒4本、チョコレート5個、ドライフルーツミックス二掴み・・・

食べても食べても満たされなくて、おかしBOXをあさってしまいました(T_T)


あぶない、あぶない。
夏に向けて肥えちゃうよ。
別窓 | 2009年03月04月 | コメント:0 | top↑
真っ白な灰になったよ
2009-04-20 19:15
今日初仕事。

感想は・・・

燃え尽きた・・・



一日中英語っす。

わからないことがあっても、それを聞けない。

伝えたいことを伝えられないもどかしさ。

こどもたちに質問されても、うまくかえせなくて『?』という顔をされる。

早くも私があんまり話せないことを見抜いた子に日本語で話し掛けれ、その子が他の先生に注意されたり・・・(ノー日本語)

特に『これをやってください』と言われることはなかったので、空気を読みつつ
『今はこどもたちとおどったほうがいいのか?』
『それともお茶を用意したほうがいいのか?』

『おむつのこのテープはなんだ?』
『積み木やりたいって言ってるけど、今の時間は積み木を使ってもいいのかな?』

一日おどおどしてました。

慣れるまでは大変だけど、やっぱり子どもたちはかわいいし、お給料いただいて英語も身につくなんて最高じゃん!
じゃん・・・

もうしばらくぱ灰になる日々が続きそうです。   

●●募集!!●●
ジャージ(下)、ハーフパンツ、キャラクターTシャツ(アンパンマンとかドラえもんとかミッキーとか)・・・
使わないのがあったら譲ってください☆
ズタズタでなければ全然OK(^^)v
別窓 | 2009年03月04月 | コメント:2 | top↑
また刈田
2009-04-19 21:04
20090419210419
バーケンに
『山いきませんか?』

と誘われたので、今日も行ってきました、刈田岳。

趣味・刈田岳?!

今日もまた天気が最高によくて、風ひとつなく、

あづぃ・・・

『少し風ふかないかな?』なんて思ってしまうくらいいい天気で、山頂までテクテクと気持ち良く登りました。
20090420010644

そして、山頂でカップラーメンを作っていただくこのぜいたくさ☆


両手を広げて思いっきり空気を吸いたくなる。



二日連続ありがとうございます!



明日から初仕事(研修)がんばります!
別窓 | 2009年03月04月 | コメント:2 | top↑
春の刈田岳
2009-04-18 20:18
20090418201838
もう滑らないと思って、道具はしまってしまったんだけど・・・


お誘いにふらりと乗ってきてみたら、


びっくりするくらい滑りやすいバーン!!(井戸沢)

少し風はあったけど、天気もよくてよかった。

R0016996.jpg
『男女なんとか物語』みたい(笑)
別窓 | 2009年03月04月 | コメント:2 | top↑
祝☆就職!!
2009-04-16 11:12
決まりました(^^)v

月曜から三ヶ月研修。
そのあと正社員になります!


仕事は・・・



いんぐりっしゅすくーる・・・

こどもたちと一日中英語で過ごす、こと・・



まぁこれにもいろいろありまして・・・


それはまたあとで。



今日その会社の社長と会ったその足で、ヤマダ電機に行って、洗濯機を買ってきました(^^)v


がんばります!
別窓 | 2009年03月04月 | コメント:12 | top↑
あたたかい吹雪
2009-04-14 13:46
20090414134632


自転車をおして歩きたくなる、そんな一日。

洗濯しにいって、役場に行って、銀行行って、掃除して・・・・

昼寝して・・・




働きたい・・・・・
別窓 | 2009年03月04月 | コメント:2 | top↑
| Rika Road☆ | NEXT
