ディズニー的スノーボードインストラクターRikaの、小さな感動にあふれた日常。 人生、楽あれば苦あり。辛いことも養分にして明日はもっと笑おう。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
幸せな時間
2009-05-23 16:53
20090523165301
母と弟とご飯を食べたのは、ばあちゃんのお葬式以来約一年ぶり。


墓参りに行ってから、二人と待ち合わせしてホテルのバイキングを食べに行った。
そこで弟には、二ヵ月遅れのバースデープレゼントにアディダスのスニーカーを
母には、母の日のプレゼントにカーディガンを
送った。


二人とも喜んでくれてよかった(^-^)


みんなそれぞれ、元気でいようね☆
別窓 | Family | コメント:2 | top↑
父をたずねて
2009-05-23 11:28
20090523112806
産みの父?は私が二十歳そこそこのときに突然死しました。

なんの前触れもなく、普通に仕事もしてたから、明日もあさってもいつもどおりうちにいると思っていました。


だけどある日突然・・・


あまりに突然で、死を見取ってあげることもできませんでした。



2連休をいただいたので、父の墓参りにきました。
埼玉の滑川というところにあるお墓は緑に囲まれた静かなところにあります。
そこまで行くのは大変だけど、ここでよかったなって思える場所で、心が洗われる思いがします。



墓参りに来るたびにいつも思います。

まわりの大切な人たちが、あたりまえのように明日もそこにいる、なんて保障はどこにもないんだって。 

だから、後悔しないように
『ありがとう』と『ごめんなさい』はいつも素直に言える人でいたいなと思います。
別窓 | Family | コメント:0 | top↑
あれから約一年
2009-05-06 23:21
20080514180052

【2008年5月12日23時40分

ばぁちゃん

死去

母の日に救急車で運ばれ、緊急手術

大腸が腐り体中に菌がまわったのと、肝不全、腎機能障害など併発したらしい。
前の日までは、『おなかが痛い』とはいうものの、普通に歩いてたっていうんだからびっくりした。

『ばあちゃんが入院したみたいだから、次の休みの時にお見舞いにいこう』
って話していた矢先の『キトク』の知らせ。

母と弟と待ち合わせ、郡山の病院に向かった。
面会の時間外だったので、その晩は病院に泊まって、朝、ばあちゃんに話し掛けようと思った。
意識はすでになかったけど。

親戚と付き添いを交替して、毛布にくるまって寝ようとしたとき

看護士に呼ばれた
『容体が急変しました』

母がICUに入り、私は親戚に電話した。

あまりに早く母が戻ってきたと思ったら

ばあちゃん、死んだ

って。

えっ?

23時07分、心臓がとまったよ・・・・・・】

・・・・・・・・・・・
あれから約一年。
連休の最終日に、ばあちゃんの墓参りにいきました。
まず古賀で『森谷譲太郎展』をみて、ETCを駆使して船引のばあちゃん宅へ。

あいかわらずなんもない田舎だけど、小さい頃と変わらない景色が残っているからいい。


叔父さんと一緒に、立派なしだれ桜の下のばあちゃんに線香あげてきた。


またくるからね~☆



明日から仕事がんばろう!
別窓 | Family | コメント:0 | top↑
忘れちゃいけないこと
2008-08-23 16:53
20080823165303
あたりまえのように、明日も生きている保障はなんにもない。

平和な毎日だと、つい忘れてしまいそうになる。

いつものように目が覚めて、隣に寝ていた父親が死んでいたことに気付いたとき、弟はどんなきもちだったんだろう?

そんなことを考えながら、弟とふたりしてお墓参りしてきた。

私も弟も、生きている。

ありがたいことです。
別窓 | Family | コメント:0 | top↑
ばあちゃん、新盆
2008-08-14 23:46
20080814234607
ばあちゃんが初のお盆を迎えました。

よし、おせんこうをあげにいこう!
って本当にふつうの格好でいったら・・・

そこはやっぱりいなかなもんで、大々的にお盆をやっていました(汗)

仏様が迷わないように、とm10くらいの高さの飾りを入り口に用意し、ちょうちんもたくさんあり、お客さまをもてなす料理がずらり・・・

ありゃあ・・・ももは買っていったけど、なんにもつつんできてないよ(大汗)
急遽お香典?をつつみ、親戚とおはなししながら食事をした。

お互い連絡は取り合っていなかったけど、いなかに行ったら母もいた。
げんきそうでなにより。

一緒にみょうがを摘んだよ☆
母が楽しそうにわらってる、それがたまらなくうれしかった。

のーんびりした山のなかは、なんにもない、わけではない。

思わず深呼吸したくなる。
別窓 | Family | コメント:0 | top↑
墓参り
2007-10-19 23:19
20071019231901
パパが死んでから、丸八年。

弟も免許取ったし、私もがんばって働いてるよ。
だから、これからも見守っていてね。

あしあと
仙台→新宿→森林公園→表参道→浅草→浦安。
別窓 | Family | コメント:2 | top↑
お墓へ行こう!
2007-08-15 22:33
20070815223342
I WENT TO SEE MY FATHER.
弟と二人で、森林公園へ行ってきた。
お墓がそこにあるんだ。

きれいにみがいて、お花とお線香とスーパードライをあげて、あいさつしてきた。

先祖は大切にね!

真夏の空の下、白と黄色と赤い花が、黒い石に写ってた。

よかった。来れて。
また来るね(^^)v
別窓 | Family | コメント:0 | top↑
オトコの部屋
2007-08-14 22:06
20070814220637
My brother's room.

あのぅ、
いまに始まったことじゃありませんが、
物がありすぎて狭いんですが・・・

今日は弟のとこに来た。
クーラーの部屋は一人しか寝られないので、私はまた台所です。

テレビで、『タイジョウホウシン』についてやってた。
こころあたりありすぎて怖い・・・(>_<)
病院いくにも今って休みだよね?
お腹の湿疹は範囲を広めています。
別窓 | Family | コメント:3 | top↑
| Rika Road☆ | NEXT
